かわばんが

エンジニアの雑記

ウェブアプリケーションエンジニア java/spring/awsとか

Xサーバーの「WordPress簡単移行」機能で移行ができなかった

AWS上で構築されたWordpressの環境をエックスサーバーに移行するためXサーバーの「WordPress簡単移行」機能とやらを使ってみた。

結論から言うとうまくいかなかった。
ググったけどあまり情報が出てこなかったのでメモしておく。

何が起きたか

エラーが出て移行が完了しない。

なぜか

原因はいくつかあった。

1
ドメイン/wp-adminの遷移先がwordpressアカウントでログインという画面に遷移するため。
ユーザー名またはメールアドレスでログインする画面に行かないとダメらしい。

この画面に行ってしまうとダメ。 f:id:marumori514:20191031120057p:plain

エラーメッセージ

移行元WordPressへの移行用プラグインのインストールまたは有効化に失敗している可能性があります。 原因として考えられる以下の項目についてご確認ください。 移行元URLにはダッシュボードの一般設定で確認できる「WordPress アドレス (URL)」を指定してください。 httpとhttpsの間違いに注意してください。 利用しているWordPressユーザーが管理者ではない場合、管理者権限を持つユーザーを利用してください。 移行元WordPressのwp-config.phpファイル内にdefine('DISALLOW_FILE_MODS',true);の記載がある場合、削除した上で再度お試しください。

2
プラグインのインストールに接続情報の入力が必要であったため。

エラーメッセージ

移行元WordPressダッシュボードへのログインに失敗している可能性があります。 ユーザー名とパスワードに誤りがないことをご確認ください。 また、Basic認証やロボット認証が有効な場合は解除してください。

3
移行元のディスク容量に十分な空き容量がない。(これはもう諦めた。経緯は後述)

エラーメッセージ

移行元WordPressでの移行用データファイルの作成に失敗しました。 移行元のディスク容量に空きがない場合、十分な空き容量を確保してから再度お試しください。 また、移行元の環境によっては作成できるファイルサイズが制限されている場合があります。 移行元WordPressのwp-contentディレクトリ内の合計容量が一定(目安としては2GB以下程度)になるようにしてください。

対策

1
Jetpackの設定を変更して/wp-adminの遷移先を「ユーザー名またはメールアドレス」でログインできる画面に変更した。

この画面に行けばOK。
f:id:marumori514:20191031115756p:plain

そもそも/wp-adminの遷移先がwpアカウントでログインの画面になぜ言ってるのかわからなかったので調べた。
情報少なかったけどJetPackがやてるらしい。
参考にしたURL:https://blog.dreamhive.co.jp/mkoba/?p=5994

2016年の記事だったので自分の対応も詳しく残しておこうと思う。 「JetPack」→「設定」→「セキュリティ」タブで下の方にある

ユーザーが WordPress.com アカウントを使ってこのサイトにログインすることを許可

のチェックを外す。これで/wp-adminの遷移先が「ユーザー名またはメールアドレス」でログインできる画面になる。

f:id:marumori514:20191031115532p:plain

2
wp-config.php内に、define('FS_METHOD','direct');を追記した。
こうすると接続情報の入力が不要になる。

3
対応するのをやめた。 ファイル圧縮するのも大変だし、削除もできなかったので諦めて自分で移行することにした。

まとめ

簡単移行

意外と難しい。