かわばんが

エンジニアの雑記

ウェブアプリケーションエンジニア java/spring/awsとか

文字列置換。複数の対象をそれぞれの文字で置き換える。

テキスト内のURLをURLnで置き換えたかった。 テキストにURLはいくつあるか不明で0の場合もあり。そして置換する文字列のnは1から始まる自然数でインクリメントする。 https://~ → URL1 https://~ → URL2 という感じ。 // テキストから正規表現使ってURLを抽…

javaでCSVの読み込み

csv読み込んでヘッダーとデータの数比較した。 今回は配列に詰めたけど、model作ってそこに突っ込んだりできたりもするみたい。便利。 利用したライブラリ:opencsv grade.build dependencies { implementation('com.opencsv:opencsv:5.3') } 公式はではcomp…

「JSUG勉強会 2020その2 Spring Boot 1.xから2.xへの移行」に参加しました

2020-02-12(水)に行われた勉強会に参加しました。 Pivotalジャパン株式会社様のオフィスで行われました。 jsug.doorkeeper.jp 運営、登壇者の方々ありがとうございました。 とても勉強になりました 決済サービスのSpring Bootのバージョンを2系に上げた話 …

「JSUG勉強会 2020その1 Spring x Kotlin」に参加しました

「JSUG勉強会 2020その1 Spring x Kotlin」に参加しました。 会場に行く途中、Lodgeというコーワーキングスペースを通ったのですがとっても綺麗でした。 羨ましい。 lodge.yahoo.co.jp 普段Java×Springで開発していますが、今後kotlinを導入できたらと思い参…

Xサーバーの「WordPress簡単移行」機能で移行ができなかった

AWS上で構築されたWordpressの環境をエックスサーバーに移行するためXサーバーの「WordPress簡単移行」機能とやらを使ってみた。 結論から言うとうまくいかなかった。 ググったけどあまり情報が出てこなかったのでメモしておく。 何が起きたか エラーが出て…

マージをrevertしたら差分が出なくなった

リリースするためmasterに開発した資材を取り込んだ。しかし過去にRevertした時の修正だけが取り込まれない。 developは確かに最新なのに、なんでやねん。 ってなったのでメモ。文章にしづらい。わかりづらい。 問題が起きるまでの手順 featureで開発したも…

ec2インスタンスタイプを変更したら、起動できなくなった

経緯 料金の、見直しをしていたところ、t2よりt3の方が料金が安い上に性能がいいということがわかった。 そこでインスタンスタイプを変更して、起動させた。 しかしインスタンスタイプを変更後、起動するとエラーメッセージが出現して起動できなかった。 エ…

ELBのヘルスチェックのアクセスログを出力しない時のnginxの設定

AWSのELBはヘルスチェックといってアクセス状況を定期的に確認してくれている。 そのたびにログが吐かれて邪魔だったので、nginxの設定ファイルをいじってログを除外した。 nginxを利用したアプリケーションのログの設定をしたかったので、設定ファイルをい…

画像がPCでは表示されるのに、スマホで表示されない

開発しているWebサービスにて、アップロードした画像がPCでは表示されるのにスマホで表示されないということが起こった。 事象 アップロードした画像がスマホ(iphone)で表示されない。(という報告があった。) 原因 結論から言うと スマホで表示されないと…

「JAWS-UG東京 #32 - マイベストヒット2019」に参加した

初めてAWSの勉強会に参加した。 レベル感的にかなり上だと思ったので理解できるか不安だったが、勉強するモチベーションが上がったりにつながればいいなと思って参加。 場所は目黒のAWS。 エレベーターがAmazonのダンボールになってた。 AWS Client VPN を使…

よく使うeclipseのショートカットコマンド(Mac版)

eclipse使ってjavaを書いてる時に使うショートカットたち。 実務でよく使うやつをメモにまとめておく。調べる時間が勿体無いので。 ※よく使うのは「自分自身」、なので一般的によく使われているのかは知らない。 毎日使う ・フォーマットを整える command + …

SIerからWeb系企業に転職して1年経ったので振り返る

SIer企業から転職してWeb系企業に入社して1年が経ったのでやったこととか振り返りとして書く。 入社前 地方国公立大学情報系学科から新卒でSIer企業入社。 テストとかドキュメント作りとか少し開発とかWeb企業では役に立たないことをやってました。 自分の…